考察

自分の人生の答えは自分の中に?

自分の中で作りたいものが変わってきた。

いや、作りたいものが分かったと言った方が適切か。

今まで思い付いたものを片っ端から作ってきたけど、今は自分がこれを作りたいというイメージが明確にある。

結局自分の人生の答えは自分の中にあるんだろうなって思う。

自分が好きなこと、やりたいことをやることがベスト。

興味関心のあること、好きなことが脳にプログラムされた状態で人生スタートするから、それを見つけてそれをやっていくのが望ましいよね。

興味のないことをいくらやっても人生おもんないもん。

その人は”そういう人ではない”から。

自分の好きなこと、興味のあることをやっていくことが、ある意味自分の人生に課せられた使命だとも思うね。

とりあえず今自分が表現していきたいこととこのサイトの雰囲気がかなり乖離してきたから、そのうち新しいサイトを作る予定ではある。

だから色々整理し始めて、新しく作るものを色々試してみたり、ちょこちょこ消すものとか消したりしてる。

ドメインの更新費用とかで維持費もかかるし、5年前に作ったこのサイトの前任サイトももう消した。

あれは精神がダークサイドのど真ん中だった頃のサイトで、消す前に見返したけど、本当にゲロの掃き溜めみたいなサイトだったわ(笑)

広告貼れるようなサイトじゃなく、赤字垂れ流しのサイトだったしもう消した。

このサイトは消す予定はないけどね。

いやー、人って変わるね。

たった5年だけど超濃密だったな今思い返せば。

紆余曲折ありまくったけど、でも自分が本当にやっていきたいことが見つけられてよかったわ。

精神的にも成熟できてきたし、しんどいことも色々頑張ってきてよかったなって今は思う。

ずっと前にイチローのインタビュー動画で「遠回りが1番の近道。最短で目標に辿り着いても人として深みが出ない」とか、「人として成熟したい」みたいなことを言ってるのを聞いて当時全くピンと来なかったけど、今ならなんとなく分かるわ。

結局仕事とか人生の色々な出来事って人として成熟するための手段でしかないと思う。

みんな例外なく生きる目的は幸せになることだろう。

そして幸せになるためには人として成熟することがとても重要だと俺は思う。

幸せっていうのは心の問題だから、色んな物事を幸せな方向で感じられるように人として成熟していくことが大事だと思う。

野球選手なら野球は人として成熟するための手段。

絵描きなら絵を描くことが人として成熟するための手段。

仕事もして、しんどいことも色々経験して、そして人として成熟していけば、その人はいつの間にかもう幸せだと思う。

だから今イチローの言っていることが結構理解できる。

「人として深みが出ない」っていう一節も分かる。

その深みっていうのがまさに人としての成熟度合いだと思う。

俺も散々遠回りをしたけど、そのおかげで精神的に成熟できてきたなって感じる。

俺の解釈だから彼の意図してることと合ってるか本当は分からんけど、まぁ俺はそう思うわ。

まぁそうやって偉そうに語っておきながら、俺自身は道徳的にはポンコツだという自覚はあるけどね(笑)

人として成熟しても俺は聖人君子にはなれない。

過去に人様には表立って言えないようなことも色々してきたし、人に道徳のことでとやかく言えるような人間じゃないことは自分でもよく分かってる。

仕方ない、にんげんだもの。

まぁ俺は俺らしく自分の表現していきたいことをこれからも自分流で表現していくつもり。

何かを練習するにしても作るにしても、とにかく毎日を楽しんで、結果なんて金魚のフンみたいに後からついてくればいいわ。

毎日を楽しむ。

それが今の俺の目標。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA